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コピーライター講座プロモPV

2023.12.06

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【初心者向け】マーケティングセミナー

2023.11.16

こんなお悩みはありませんか? 僕自身、マーケティングに興味を持ったとき、漠然とわかったつもりにはなっていたものの、正直 ぜんぜん理解していませんでした。 実際、自分でビジネスをする際もクライアントに提案する際にも、どうや...

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オンラインマーケティング×コピーライティング講座販売LP

2023.10.14

Point1.最短最速で成果が出せる Point.2 すべての内容がオンライン完結 Point.3 疑問は質問で即解決 オンライン学習の完全保存版 1ヶ月 |コピーライティング基礎学習 2ヶ月 |コピーライティング応用学...

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コピーライティング講座説明会LP

2023.10.05

という願望をお持ちであれば… 動画、WEBサイト、SNSなど、時代と共に必要とされる発信ツールは変わります。またAIツールの登場により、容易に文章を作成することができるようになりました。 しかし、人の心に寄り添い、お客様...

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最新オンラインマーケティング×コピーライティング

2023.10.17

現在、僕とクライアントさまたちが実践しているたった1年で累計数千万円、累計2億円以上を売り上げてきた セールスファネルを駆使し、売上を最大化する 最新オンラインマーケティング×コピーライティング 前代未聞の秘密を大公開…...

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プロフィール

岡筋耕平 コピーライター/デジタルマーケター

言葉にならない『想いを言葉に』する専門家。

デジタルコンテンツによって、商品・サービスの魅力を最大限に世の中に発信するお手伝いをしています。

コミュニケーションが苦手だった自分を変えたくて行動心理学に基づいたコピーライティングを習得。

オンライン講師としては述べ6000人以上の指導実績。ユーキャンのライティング講座の監修も担当。多数の成功者を輩出中。

     

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【まとめ】
AIDMAの法則は人が購入へといたる5つのフローになります。

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■感情段階の
 Interest
 Desire
 Memory

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それぞれ、認知、興味、欲求、記憶、行動という意味があって、各ステップの頭文字をとってAIDMA(アイドマ)と呼ばれています。

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【まとめ】

ベネフィットとはマーケティング用語で「利益」「恩恵」「便益」のことを言います。

具体的には「商品やサービスを購入して得られる未来の感情」のことを指します。

その感情を言葉で表現するのが「ベネフィット」です。

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【まとめ】

人間は手に入る喜びよりも、手に入らない現実の方が感情を刺激されます。
得られるより失う方が人は行動に駆り立てられるのです。

これを『損失回避の法則』を呼びます。

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【まとめ】

■Webマーケティングを独学でマスターする方法

1.本を読んで実践する
2.Webで情報収集して習得する
3.オンラインスクールを活用する
4.自分でコンテンツを作成して販売する

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【まとめ】

Webマーケティングに必要なスキルは多岐に渡りますが、主に

* データ分析能力
* SEO・SEM知識
* リスティング広告の設定・運用スキル
* コンテンツ制作能力
* SNS運用スキル
* ウェブデザイン・コーディングスキル

などがあります。

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■新しいことを学ぶときのマインドセットまとめ

1.その世界の常識を知る
2.その世界の言葉を知る
3.その世界のルールを知る
4.その世界の住民を知る
5.その世界の価値観を知る

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■マーケティングでよく使う4つの数字指標
① .CV(R)
②.CPA
③.LTV
④.開封率

■マーケティングでの数字の使い方

Ex.単価1万円の商品を販売。

リストからのCVR(成約率)は5%

この場合、100人の読者を集めれば100人×5%=5人が購入

→売上5万円になる

↑↑

このように、今回紹介した数値を使って売上目標を把握したり売上を記録することで、どこに力を入れていけば良いかが明確になります。

逆に言えば、あれこれ覚えなくてもこの4つだけ押さえておけばOK。

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■まとめ

ポモドーロテクニックとは

・25分作業して5分間休憩
     🔻
・25分間作業して5分休憩
     🔻
・25分間作業して次は15分間休憩する

というテクニックです。

これを1サイクルとしてグルグル回せば、集中力がずっと続くという画期的なテクニックになります。

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売れる人と売れない人の違い

■まとめ

売れない人は「特徴」や「スペック」を語り、
売れる人は例外なく、「物語」や「価値」を語ります。

購入した後の未来を
「物語」や「価値」で伝える。
売れる人はどんな商品でもこれを行っています。

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■まとめ
セールスファネルというのは

「商品を売るための販売導線」のことです。

人が購買や行動に至る心のプロセスは、大まかに伝えると

広告やSNSなどで認知して、実際の投稿や動画の内容で興味・関心を持ち、それが自分の悩みを解決したり願望を実現したりしてくれると感じたら「欲しい」という欲求が生まれて、最終的に行動へと移るという流れになります。

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 \初心者必見/
◤ベネフィットって何?
をわかりやすく解説!◢

マーケティングやコピーライティングでよく

「ベネフィットが大事」

って聞きませんか?

確かにベネフィットは商品を売るために超大事。

でも

「ベネフィットっていまいちよく分からない」

って人も多いんじゃないかな?

ベネフィットとは

「利便性」「便益」「利益」

って意味があるんですけど、

それじゃいまいちイメージわかないですよね。

また

「お客さんが得られる未来の感情」

って聞いてもピンとこない人もいるはず。

/
そこで!
\

もっと初心者向けにベネフィットの本質を解説します。

ベネフィットとは簡単に言うと

「お客さんの変化」

です。

Aだった人がBになる。

これがベネフィット。

たとえばそのサービスを受けたら

「今の私が”なりたかった自分になれるかも」

「なりたかった気分になれるかも」

そう思ってもらうことがベネフィットの本質です。

「Aだった人がBになれる」

これがないとベネフィットにはなりません。

逆にいくら質が良くても、いくら安くても
相手が望む変化を提供できてなければ
「ベネフィット」ではない。

「お客さまの変化こそベネフィット」

これを理解するだけで

ベネフィットの本質を理解することができます。

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【まとめ】

今回はライティングやセールスで使える心理テクニックの16選をご紹介します。

こういった心理テクニックのエッセンスを取り入れるだけでコンテンツのクオリティやセールスの成約率がググぐっと上がります。

ぜひ、何度も読んでマスターしてください。

1.スノップ効果
2.ウェブレン効果
3.アンカリング効果
4.ウィンザー効果
5.バンドワゴン効果
6.フレーミング効果
7.カクテルパーティ効果
8.バーナム効果

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まずはいきなりですが

「ChatGPTの回答精度を上げる魔法のひと言」

を紹介します。

このひと言を入力するだけで、

回答の精度はグググッと良くなります。

ChatGPTは質問に合わせてAIが適切な回答を生成してくれるツールです。

非常に便利なのですが、この通称「プロンプト」と呼ばれる質問がカギを握っています。

まさに「プロンプトを制するものがChatGPTを制する」と言って過言ではありません。

たったひと言、質問の仕方を工夫するだけで回答の質は見違えるほどに変わります。

今回はその回答精度を上げる魔法のひと言を紹介します

それは、、、

━━━━━━━━━
「あなたは○○のプロです」
━━━━━━━━━

という前提条件を添えること。

これだけで、回答の精度は見違えます。

ChatGPTは自分の立場を明確にしてあげないと、トンチンカンな回答を返す場合があります。

しかし、この魔法のひと言を添えるだけで、その立場からプロフェッショナルな回答を導き出してくれます。

「なんだかChatGPTの回答がイマイチなんだよな〜」

って方はこの魔法のひと言を添えて見ることからはじめてみてください。

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\人が買い物する感情の流れ/

セールス心理の基本
AIDMAの法則とは?

セールスやマーケティングで、
「もっと効果的に販売導線を組みたい」
「見込み顧客との関係構築をスムーズにしたい」
「売上までの流れをフロー化して効率化したい」
などのお悩みはありませんか?

顧客が購買へと行動するプロセスは「セールス心理学」で証明されています。

今回はそのセールス心理プロセスの代表的なフレームワーク『AIDMAの法則』を解説します。

■AIDMAの法則とは

AIDMAの法則とは、消費者の購買決定プロセスを説明したモデルのひとつです。

1920年代にアメリカで提唱されたフレームなので、古い考えと言われることもあります。

しかし、人の行動心理はいつの時代も大きく変わらないので、今でも十二分に通用するフレームワークです。

■AIDMAの法則の5ステップ
AIDMAの法則の5つのステップは以下の通りです。

・認知段階
Action→注目

・感情段階
Interest→興味
 
Desire→欲求
 
Memory→記憶

・行動段階
Action→行動

この通り、それぞれのステップの頭文字をとってAIDMA(アイドマ)と呼ばれています。

■スタンディングデスクの場合のAIDMAモデル

たとえば、スタンディングデスクの購買心理のステップをAIDMAモデルで見てみると、

* 認知(Action)→SNSの投稿でスタンディングディスクの存在を知る
* 興味(Interest)→作業が捗ると聞いて興味が湧く
* 欲求(Desire)→最近、集中力が続かないので欲しくなってくる
* 記憶(Memory)→買い物に行くと目に入ったり、雑誌やWEB広告を見かけたりして思い出す
* 行動(Action)→購入を決意

このような流れとなります。

■まとめ

AIDMAの法則はマーケティングにおける購買導線の基本です。

インターネットが普及した現在ではAIDMAの法則から派生したフレームワークも多く登場しています。

まずはその基本の流れをしっかりマスターしておいてくださいね。

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