オンライン学習プラットフォーム、CodeCampの無料体験レッスンを受講しました。
無料体験の予約はとても簡単、登録も5分程度ですぐに完了しました。
体験レッスンはオンラインで共有しながら講師と進めていきます。
まずは講座の概要から。どの言語も学びたいか、何に活用していきたいかをヒヤリングして最適な学習プランを計画してくれます。
コースは5つがメイン
コースは大きく分けて5つのコースがあります。
私はこの中で、WEBマスターコースを希望しました。
WEBマスターコースはHTML、CSS、JAVA、PHPなどのプログラミング用語を学習します。テキストベースの言語からサイトに動的な要素を組み込む言語まで、幅広く学習します。最終的にはショッピングサイトの商品購入ページの作成まで行います。
言語はセットで学ぶ
いくつかのプログラミング言語には相性があります。勉強するときはセットで学ぶと効果的です。たとえはHTMLとCSS。MYSQLとPHPといった具合です。
PHPはインターネットで言う所の心臓部分のようなもの。MYSQLは図書館のようなものでPHPはその中のデータです。図書館があっても本がなければ機能しません。ですので勉強する時は一緒に勉強していきます。
学習の流れ
WEBマスターコースに限った話ですが、学習プランは、
HTML、CSS→JAVA→PHP→完了
という流れになるそうです。
HTML、CSSは英語のような暗記科目、JAVAなどは数学の様な論理的思考が必要な科目だそうです。
各項目ごとに課題が準備されており、事務局の方て添付を行ってくれます。最終課題は合格するまで無制限で添付可能です。
学習には個人差がある
プログラミングの学習はどうしても個人差があります。ひと言語の習得に1ヶ月で習得することができる人もいれば3ヶ月かかる人もいます。一人一人学習ペースも異なります。
CodeCampでは毎朝7時〜24時までレッスンの受付が可能。1時間前までレッスン予約できます。1回/40分。講師も毎回選ぶことができて、同じ講師でも良いし違う講師を毎回選ぶこともできます。
自分のベースや進捗度、講師との相性を鑑みて自分のペースで学習を進めて行くことが可能です。
料金プラン
料金プランは2ヶ月プランから6ヶ月プランまで用意されています。期間内のレッスン回数は限度がありますが、1レッスン5000円で追加受講が可能です。回数はクーポンチケットの様に使用することが出来ます。
まとめ
講師の方曰く、最終課題はかなり難しいようです。ただ提出した課題はポートフォリオとして就職活動などに使用可能となっています。
また、受講後の就職活動やフリーランスの仕事探しもサポートが無制限で受けることが出来ます。こころ強いですね。
無料レッスンは、40〜50分程度でしたが、講師の方はとても親身に受け答えしてくれて説明もわかりやすかったです。
プログラミング学習をこれからお考えの方は検討してみるのもいかがでしょうか?
コメントを残す